■2024年度
<2024/4/1>
【重要なお知らせ】
・利用可能なクライアントOS、ブラウザのバージョンを変更致しました


 2024年4月1日(月)より、利用可能なブラウザにGoogle Chromeを追加いたしました。
 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2024/4/1>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムの改修について


 電子入札システムの機能改修を実施致しました。
 改修内容を
システム改修履歴に掲載いたしましたので、ご確認ください。

 改修に伴い、以下のマニュアルを更新いたしました。
  ■マニュアル「電子入札コアシステム入札手続操作マニュアル」項目
   ・電子入札コアシステムV6工事調達操作マニュアル・受注者編(目次)
   ・1-2 受注者入札業務基本操作
   ・2-1 一般競争入札方式
   ・2-10 一般競争入札(段階選抜型)方式
   ・2-11 一般競争入札(簡易確認型)方式
   ・2-12 一般競争入札(同時提出型)方式
   ・4-1 共通操作

  ■マニュアル「質問回答機能操作マニュアル」項目
   ・電子入札システムV6質問回答機能操作マニュアル

  ■マニュアル「電子入札システム補足資料」項目
   ・入札参加者の提出可能な資料データアップロード容量の変更
   ・VE提案 簡易操作マニュアル


■2023年度
<2024/3/14>
・令和6年度の最適化事業に関する情報について

 令和6年度最適化事業に係る発注見通しについては、
こちらにおいて公表しています。


<2024/3/14>
・自衛隊施設整備に関する説明会の資料について

 令和6年3月8日に実施した自衛隊施設整備に関する説明会の資料については、
こちらにおいて公表しています。


<2023/12/11>
・第8回自衛隊施設整備に関する意見交換会の資料について

 自衛隊施設の最適化事業に伴う各種資料については、
こちらにおいて公表しています。


<2023/11/9>
・第7回自衛隊施設整備に関する意見交換会の資料について

 自衛隊施設の最適化事業に伴う各種資料については、
こちらにおいて公表しています。


<2023/10/10>
・第6回自衛隊施設整備に関する意見交換会の資料について

 自衛隊施設の最適化事業に伴う各種資料については、
こちらにおいて公表しています。


<2023/9/4>
・第5回自衛隊施設整備に関する意見交換会の資料について

 自衛隊施設の最適化事業に伴う各種資料については、
こちらにおいて公表しています。


<2023/6/21>
・第4回自衛隊施設整備に関する意見交換会の資料について

 自衛隊施設の最適化事業に伴う各種資料については、
こちらにおいて公表しています。


■2022年度
<2023/3/31>
【重要なお知らせ】
・利用可能なクライアントOS、ブラウザのバージョンを変更致しました


 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2023/3/31>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムヘルプデスクの電話番号変更及びFAX受付終了について


 電子入札システムヘルプデスクの電話番号が変わりました。
   電話:03−3456−7705

 FAXによるお問い合わせの受付は終了いたしました。

 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2023/3/31>
【重要なお知らせ】
・システム更新後に伴う、アドレス(URL)変更について


 防衛施設建設工事電子入札システムは、システム更新に伴い、アドレス(URL)が変わりました。
  電子入札システムセンター(受注者Web):https://www.dfeg.mod.go.jp
  電子入札システム(本運用):https://cals.odw.dfeg.mod.go.jp/CALS/Accepter/index.jsp

 電子入札システムご利用前に
はじめてご利用の方へに記載されている設定をご確認ください。


<2023/3/2>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について


 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2023年3月10日(金)18:00〜2023年3月13日(月)8:30

 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2023/2/14>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムの運用休止について

 電子入札システムは、機器更新のため下記の期間、運用を休止します。

 【電子入札システム運用休止期間】
 2023年3月10日(金) 18:00から2023年3月31日(金) 9:00まで

 運用休止期間中は「本ホームページの閲覧」、「ヘルプデスクへのメールでのお問合せ」も出来ません。
 ヘルプデスクへの電話でのお問合せは可能です。

 個別の事案につきましては、各地方防衛局、支局の契約課にお問合せください。
 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

<2023/2/6>
・第2回防衛施設整備に関する意見交換会の資料について(2023/4/3更新)

 自衛隊施施設の最適化事業に伴う各種資料については、
こちらにおいて公表しています。


<2023/1/27>
【重要なお知らせ】
・利用可能なクライアントOS、ブラウザのバージョンを変更致しました。


 Microsoft社によるサポート終了に伴い、Windows8.1を電子入札システムの推奨環境から削除致しました。
 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2023/1/5>
・第1回防衛施設整備に関する意見交換会の資料について(2023/4/3更新)

 自衛隊施施設の最適化事業に伴う各種資料については、
こちらにおいて公表しています。


<2022/12/9>
・令和5・6年度定期競争参加資格審査について

 令和5・6年度定期競争参加資格審査について、詳細が
防衛省のホームページに掲載されていますので、ご確認ください。
 なお、定期登録(令和5・6年度有資格者名簿)の受付は、原則インターネットのみとなります。

 ※令和3・4年度競争参加資格審査につきましては、随時受け付けております。申請方法等の詳細につきましては、防衛省のホームページでご確認ください。


<2022/6/16>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムの改修について


 2022年6月16日(木)に電子入札システムの機能改修を実施致しました。
 改修内容を
システム改修履歴に掲載いたしましたので、ご確認ください。

 今回の改修に伴い、推奨ブラウザがMicrosoft Edge(Chromium版)に変更となりました。
 初めてMicrosoft Edge(Chromium版)で使用される場合は、クライアント環境の設定をお願いいたします。

 設定手順はこちらをご参照ください。
 推奨環境の組み合わせはこちらをご参照ください。


<2022/6/1>
・マニュアルの新規追加について

 以下のマニュアルを新規追加いたしました。
 【新規追加】
  ■
マニュアル「電子入札システム補足資料」項目
   ・入札参加者の提出可能な資料データアップロード容量の変更


■2021年度
<2022/3/28>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムの改修について


 電子入札システムの機能改修を実施致しました。
 改修内容を
システム改修履歴に掲載いたしましたので、ご確認ください。

 改修に伴い、以下のマニュアルを新規追加及び更新を実施いたしました。
 【新規追加】
  ■マニュアル「電子入札コアシステム入札手続操作マニュアル」項目
   ・2-12 一般競争入札(同時提出型)方式
   ・3-5 一般競争入札(同時提出型)入札以降(入札書提出)

 【更新】
  ■マニュアル「電子入札コアシステム入札手続操作マニュアル」項目
   ・電子入札コアシステムV6工事調達操作マニュアル・受注者編(目次)
   ・1-2 受注者入札業務基本操作
   ・2-1 一般競争入札方式
   ・2-11 一般競争入札(簡易確認型)方式
   ・3-1 入札以降(入札書提出)
   ・3-2 入札以降(見積書提出)
   ・3-4 一般競争入札(簡易確認型)入札以降(入札書提出)

  ■マニュアル「質問回答機能操作マニュアル」項目
   ・電子入札システムV6質問回答機能操作マニュアル

  ■マニュアル「電子入札コアシステムにない入札方式の操作マニュアル」項目
   ・VE提案 簡易操作マニュアル


<2022/2/18>
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2022年3月11日(金)18:00〜2022年3月14日(月)8:30

 上記期間中も電子メールによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2022/2/18>
・電子入札システムヘルプデスクの電子メールによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクの電子メールによるお問い合わせを休止いたします。

 【電子メールによるお問い合わせ休止期間】
  2022年2月26日(土)0:00〜2022年2月28日(月)12:00

 上記期間中もFAXによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2021/8/27>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムの改修について


 電子入札システムの機能改修を実施致しました。
 改修内容を
システム改修履歴に掲載いたしましたので、ご確認ください。

 改修に伴い、以下のマニュアルの更新を実施いたしました。
  ■マニュアル「電子入札コアシステム入札手続操作マニュアル 」項目
   ・電子入札コアシステムV6工事調達操作マニュアル・受注者編(目次)
   ・4-1 共通操作
   ・電子入札システムV6利用者登録操作マニュアル

  ■マニュアル「電子入札コアシステムにない入札方式の操作マニュアル」項目
   ・VE提案 簡易操作マニュアル


<2021/8/20>
【重要なお知らせ】
・電子契約の原則化について


 防衛省では、地方防衛局等が発注する建設工事・業務について、令和元年8月より電子契約を試行しているところですが、令和3年度より段階的に電子契約を原則とすることとしています。

 具体的には、次のとおりです。

 令和3年10月 1日以降の公告案件より
   地方防衛局等が発注する基準額以上の建設工事・業務に対して、原則電子契約を実施

 令和4年 4月 1日以降の公告案件より
   地方防衛局等が発注する全ての建設工事・業務に対して、原則電子契約を実施

 配布資料も併せてご確認ください。
 
配布資料:電子契約の原則化について

 なお、電子契約には国交省が運用する電子契約システム(GECS)を利用いたします。
 電子契約システム(GECS)については次のリンク先をご確認ください。
 リンク:電子契約システム(GECS)ホームページ

 本件に対するお問い合わせは下記までお願いいたします。

 (1)電子契約の原則化についてのご質問
   防衛省 整備計画局 施設計画課 契約制度企画室 調整係
   電話:03−3268−3111(内)36420

 (2)地方防衛局発注の建設工事等に関する電子契約についてのご質問
   建設工事等を公告している地方防衛局 契約課、地方防衛支局 総務課

 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


<2021/7/9>
【重要なお知らせ】
・公告案件情報メールの停止方法について


 公告案件情報メールの配信を令和3年度より開始しております。

 公告案件情報メールは、
こちらでご案内させていただいた通り、
 初期の配信希望設定を「メール配信を希望する」とさせていただいており、
 ICカード毎の設定となっておりますため、以下のようにメールが送信されることがあります。
  ・配信開始時に利用者登録されていたメールアドレス宛にメールが送信される。
  ・ICカードを複数登録している場合、同じメールが複数送信される。
  ・ICカードの紛失や有効期限切れ等により、使用していない企業IDにもメールが送信される。

 このような事象は、以下の手順を実施することにより、メール配信の設定・停止を行うことが可能です。

 電子入札システムのご利用が可能な方
 電子入札システムの利用者登録メニューの「変更」から設定の確認及び変更が実施いただけます。
 利用者登録・利用者変更の操作方法はこちらをご参照ください。

 電子入札システムのご利用が出来ない方(ICカードの紛失や期限切れ等)
 メール配信の停止をご希望の場合は、helpdesk@mail.dfeg.mod.go.jp宛に以下を記載の上、メールにてご連絡ください。
  ・件名表記:公告のお知らせメール配信停止依頼
  ・対象となるメールアドレス
  ・配信メール本文に記載されている貴社企業ID
  ・ご連絡先電話番号

 なお、メールによる対応は、電子入札システムのご利用が出来ない方の配信停止のみとなります。
 また、メールによる停止依頼は、完了まで2週間程度お時間をいただく旨ご了承ください。


■2020年度
<2021/3/29>
【重要なお知らせ】
・公告案件情報のメール配信開始について


 2021年3月29日(月)より、公告案件情報のメール配信を開始致します。

 当メールは、電子入札システムに案件が公告されたことをお知らせするメールです。
 電子入札システムの利用者登録にて、ご登録いただいたメールアドレス宛に配信いたします。

 配信開始時の初期設定は、「メール配信を希望する」を設定させていただきますので、予めご了承頂きますようお願い致します。
 配信内容の変更や配信停止希望は、電子入札システムの利用者変更画面から設定が可能です。
 利用者登録・利用者変更の操作方法は
こちらをご参照ください。

 また、ICカードの有効期限切れや紛失等により、電子入札システムにログインできない場合の配信停止に関するご案内は、公告案件情報のメール内に掲載を予定しております。


<2021/3/29>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムの改修について


 電子入札システムの機能改修を実施致しました。
 改修内容を
システム改修履歴に掲載いたしましたので、ご確認ください。

<2021/3/8>
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2021年3月12日(金)18:00〜2021年3月15日(月)8:30

 上記期間中も電子メールによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2020/12/8>
・令和3・4年度定期競争参加資格審査について

 令和3・4年度定期競争参加資格審査について、詳細が
防衛省のホームページに掲載されていますので、ご確認ください。
 なお、定期登録(令和3・4年度有資格者名簿)の受付は、原則インターネットのみとなります。

 ※平成31・32年度競争参加資格審査につきましては、随時受け付けております。申請方法等の詳細につきましては、防衛省のホームページでご確認ください。


<2020/11/24>
・電子契約システムの再インストール作業について

 2020年11月17日までに、電子契約システムのインストール作業を行った端末において、
 「電子契約システムプラグイン」の再インストールが必要となります。

 詳しくは、
こちらから重要なお知らせ「電子契約システムプラグインについて」をご参照下さい。


<2020/11/2>
・電子契約システムの試行対象案件の拡大について

 電子契約システムは、契約の締結から請求までの一連の手続きを、システム上でやり取りすることを可能とするシステムです。
 さらなるシステム化推進を図る観点から、試行対象案件を拡大しました。

 詳しくは、
「電子契約システムの試行対象案件の拡大について」をご確認下さい。


<2020/6/1>
【重要なお知らせ】
・電子入札システムの新方式への移行について


 2020年6月1日(月)より、JRE8を使用しない新方式の電子入札システムへ移行致しました。
 新方式の電子入札システムを利用するためには、アプリケーションのインストール・設定が必要となります。
 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。

 新方式の電子入札システムについては、電子入札コアシステムHPから「電子入札コアシステム(新方式:脱Java)への移行について」をご参照下さい。

 その他の改修内容は、システム改修履歴に掲載いたしましたので、ご確認ください。


■2019年度
<2020/2/18>
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2020年3月7日(土)〜2020年3月8日(日)

 上記期間中も電子メールによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2020/1/14>
【重要なお知らせ】
・利用可能なクライアントOS、ブラウザ、JAVA実行環境のバージョンを変更致しました。


 Microsoft社によるサポート終了に伴い、Windows7を電子入札システムの推奨環境から削除致しました。
 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2019/12/17>(2020/1/14 情報を更新致しました。更新内容はこちらをご確認下さい。)
【重要なお知らせ】
・Windows7サポート終了に伴う推奨環境の変更について

 Windows7は、Microsoft社によるサポートが2020年1月14日に終了すると発表されています。
 それに伴い、電子入札システムの推奨環境からWindows7の削除を予定しております。

 ご利用方法・注意点をご確認いただき、早めにサポート対象のOSへ移行をおすすめします。


■2018年度
<2019/3/25>
・有資格者情報の入れ替えについて

 2年に一度実施される競争参加資格申請(定期審査)に合わせたデータ更新(入れ替え)を実施しましたので、お知らせいたします。
 ※有資格者情報更新後のICカードの利用登録は必要ありません。詳しくは
FAQをご確認下さい。


<2019/3/1>
・電子成果品の作成及び留意事項について

 電子成果品の作成及び留意事項についてお知らせいたします。
 詳しくは、
こちらをご確認下さい。


<2019/2/8>
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2019年3月9日(土)〜2019年3月10日(日)

 上記期間中も電子メールによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2019/1/25>
【重要なお知らせ】
・利用可能なクライアントOS、ブラウザ、JAVA実行環境のバージョンを変更致しました。


 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2018/12/13>
・年末年始の電子入札システムの運用について

 下記の期間中、電子入札システムの運用を休止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。

 【電子入札システム休止期間】
  2018年12月28日(金) 18:00より 2019年1月4日(金) 9:00迄


<2018/11/14> (2019/1/25 情報を更新致しました。更新内容はこちらをご確認下さい。)
・JRE8公式サポート終了について

 JRE8の公式サポートの終了について、電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページの応札者向け情報に掲載されました。

 防衛省電子入札システムにおいてもこれに準じ、対応を予定しております。対応時期の詳細につきましては決まりしだい電子入札システムホームページで掲載予定です。

 JRE8の公式サポートの終了の詳細については、電子入札コアシステム開発コンソーシアムホームページの「応札者向け情報」から「お知らせ」をご覧ください。


<2018/11/14>
・マニュアルの更新について

 以下のマニュアルを更新いたしました。
 【更新】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・電子納品CD(DVD)作成要領(受注者用)
   ・電子成果品適応基準及び利用システム整理表について


<2018/9/27>
・マニュアルの新規追加について

 以下のマニュアルを新規追加いたしました。
 【新規追加】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・電子成果品適応基準について


<2018/9/7>
・マニュアルの新規追加について

 以下のマニュアルを新規追加いたしました。
 【新規追加】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・防衛施設建設工事に係る電子納品手引書について(通知)


<2018/6/1>
・マニュアルの新規追加について

 以下のマニュアルを新規追加いたしました。
 【新規追加】
  ■
マニュアル「電子納品保管管理システム」項目
   ・電子納品CD(DVD)作成要領(受注者用)


<2018/6/1>
・電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせの一時休止について

 システムメンテナンスのため、電子入札システムヘルプデスクのFAXによるお問い合わせを休止いたします。

 【FAXによるお問い合わせ休止期間】
  2018年6月9日(土)〜2018年6月10日(日)

 上記期間中も電子メールによるお問い合わせは、通常通り受け付けております。
 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


<2018/5/11>
【重要なお知らせ】
・2018年4月以降に電子入札システムをご利用される方へ


 防衛施設建設工事電子入札システムは、2018年4月にアドレス(URL)が変更となりました。
 2018年3月以前に電子入札システムをご利用いただいていた方も設定の変更が必要となります。
 必ず、電子入札システムご利用前に
ご利用方法・注意点に記載されている設定をご確認ください。


<2018/4/1>
【重要なお知らせ】
・システム更新後の電子入札システムアドレス(URL)について


 防衛施設建設工事電子入札システムは、システム更新に伴い、アドレス(URL)が変更となりました。
 電子入札システムご利用前に
はじめてご利用の方へに記載されている設定をご確認ください。

 なお、電子入札システムは2018年4月9日(月)9:00より、運用を再開いたします。


<2018/4/1>
・利用可能なクライアントOS、ブラウザ、JAVA実行環境のバージョンを変更致しました。

 詳しくは、
ご利用方法・注意点をご確認下さい。


<2018/4/1>
・平成29年度の積算価格内訳明細書の「掲載期間」について
 平成29年度において契約した建設工事等の積算価格内訳明細書は2018年4月20日〜2020年3月31日頃まで掲載する予定です。
 ただし、本期間は標準的なものであり、案件により掲載期間が異なることがありますので、ご了承ください。


■2017年度
<2017/10/27>
・電子入札システムの運用休止について

 システムリプレースに伴い下記の期間、運用を休止します。
 【電子入札システム休止期間】
 2018年2月28日(水) 22:00より 2018年4月上旬迄の期間、電子入札システムの運用を休止いたします。
 なお、運用休止期間中は「ホームページの閲覧」、「メールでのお問い合わせ」も出来なくなります。
 運用再開日等の詳細は決まり次第、随時お知らせいたします。

 ご迷惑をおかけしますが予めご了承頂きますようお願い致します。


■2016年度
<2016/11/4>
・「電子入札運用基準」の掲載について

 当ホームページの「マニュアル」に「電子入札運用基準」を掲載しました。内容は
こちらを御確認ください。


■2014年度
<2015/2/13>
・互換表示設定の必要性について

 「ご利用方法・注意点」に「互換表示」について、設定方法を掲載しました。
 電子入札システムを利用される場合は、設定をお願いします。
 未設定の場合、「ページが正しく表示されない」等の不具合が起こることがあります。
 詳細(手順等)は、
こちらを参照ください。


<2014/7/16>
・「古いクライアントソフトウェアが使われています。」と警告表示されたら

 クライアント警告
 平成26年7月1日以降、ご利用のクライアントソフトウェアのバージョンによっては、電子入札システムにログインするときに上記メッセージが表示されることがあります。
 詳しくは、ICカードを購入した認証局に確認を行って、新しいクライアントソフトウェアへの切り替えを早急に行ってください。

 <認証局>
 NDN 
「古いクライアントソフトウェアが使われています。」と表示された方へ
 TOiNX 警告「古いクライアントソフトウェアが使われています」が表示された場合の対処方法について
 TDB エラー「古いクライアントソフトが使われています」
 NTTネオメイト 【よくある質問】「古いクライアントソフトウェアが使われています。」表示について
 ジャパンネット 「古いクライアントソフトウェアが使われています」というメッセ―ジが表示されます。


<2014/4/4>
・防衛省発注建設工事・建設コンサルタント業務における委任状について

 平成26年度から、年間委任状による委任も認めることとしましたのでお知らせします。
 詳細は
こちらをご確認ください。