防衛省では、各地方防衛局が発注した建設工事等の積算価格内訳明細書を、平成26年2月から防衛施設建設工事電子入札システムにて公開しています。
 同システムの利用者登録がお済みの方は、積算価格内訳明細書を、電子データにてダウンロードすることが可能ですので、是非ご利用下さい。

■目的
 当省の建設工事等は、自衛隊又は駐留軍特有の仕様・構造が多く含まれ、山間・離島などの僻地での施工も多く、工事費の算定が複雑であるため、円滑な建設工事等の執行を図る観点から、建設工事等入札の有資格者が、積算の細部を確認して適正な工事費の積算が出来るよう、積算価格内訳明細書の掲載を実施します。

■閲覧可能者
 防衛施設建設工事電子入札システム利用者登録者に限ります。

■掲載期間について
 平成29年度から各地方防衛局ホームページにおいて入札・契約状況調書を公開する建設工事等を対象とし、「入札・契約状況調書の公開日から公開日が属する年度の翌々年度の末日」まで、防衛施設建設工事電子入札システムにおいて掲載します。なお、掲載期間がシステムの休止期間にかかる場合は、休止期間後に再度掲載します。

■ダウンロードの方法について
 積算価格内訳明細書のダウンロード方法はこちらをご確認ください。

■注意事項
 積算価格内訳明細書のダウンロードについては、以下のダウンロード文書利用規約に同意していただいたことになります。

ダウンロード文書利用規約
 1. 入札手続きに関係する者が積算を目的に使用すること。
 2. 印刷・複写会社及び下請け会社等への貸与を除き、関係者以外に対し貸与、譲渡及び売買をしないこと。
 3. 電子メールによる送受信はしないこと。
 4. ファイル共有ソフトがインストールされているパソコンでは取り扱わないこと。
 5. ウイルスに感染しているパソコンでは、取り扱わないこと。
 6. 関係者以外に流出した場合には、不正又は不誠実な行為があったものとして処置されても異議を申し立てないこと。